短歌サミットブログ

☆短歌サミット2009は158名様のご来場により、大盛況のうちに無事閉幕しました☆
皆様のご来場、ご協力に実行委員一同感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございました。
<< *短歌サミットの詳細* | main | 1位のお知らせ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
5分でわかる短歌サミット実行委員理事長・辻井竜一
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一

おはようございます。管理人の文月育葉です。
おかげ様でこの短歌サミットブログは、にほんブログ村の短歌ランキングで現在なんと8位です。
立ち上げた当初が46位なので嬉しい想定外です。ありがとうございます。

さて、短歌サミット実行委員理事長の辻井竜一とは何者なのか気になっている方もいらしゃるかと思いますので、僭越ながら私が語らせて頂きます。

洋の東西を問わず、ロックな生き様を貫く人には数々の逸話がついてまわるものです。
カレーが辛すぎてキレたとか、シャワーが熱すぎて家に帰ったとか…etc.(注、出典は管理人の偏った知識)
そして、それらの微笑ましい(?)逸話は彼らの成し遂げた業績と共に伝説となって人から人へ語り継がれるわけですが、我が理事長もまた然り。

「短歌なのになんでロックを持ち出してくるんだボケ。」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、そこは一つ多めに見てください。
辻井竜一からロックをとってしまったら、それはもう黒柳徹子不在で『徹子の部屋』を放送するようなものなのです…。

今回は彼にまつわる逸話を交えてご紹介しましょう。

辻井竜一(つじい りゅういち)
8月21日生まれ。A型。
埼玉県在住のパンク・ロッカー。歌人集団「かばん」会員。

●NHK「夜はぷちぷちケータイ短歌」の「夏休み対決スペシャル」において、出されたお題のほぼ全てに“総務課の田中”を詠みこんだ短歌でリスナーのハートを鷲掴みにして優勝をもぎ取る。
(短歌にさほど興味のない管理人の旦那にも“総務課の田中”と言えば通じるほどのインパクトを与えた)

●更に12月のNHK「テレビでケータイ短歌」でもトップバッターで短歌を紹介される。しかし当の本人は泥酔状態でリアルタイムでは見れず、後日DVDで確認。それも(きっと)ロックな生き様。

●現在、荻原裕幸氏プロデュースによる第一歌集「ゆっくり、ゆっくり、歩いてきたはずだったのにね」を製作中。発売は今のところ未定。

●第一歌集の出版を待ちきれない“総務課の田中”中毒の人達の為に前代未聞の海賊盤を製作(所要時間5分)。正規盤には未収録の幻の「未発表・総務課の田中シリーズ」が完全収録という心憎い特典付き。「第二回ロマンチックな子供たちのためのチャリティー・辻井竜一の歌集(海賊版)無料配布GIG」にて入手可能。

●短歌を評論する時もパンクテイスト。何故ならパンク・ロッカーだから。

●パンク・ロッカーだがあえての自転車通勤。(寒すぎる日はタクシーを利用)

●パンク・ロッカーだが甘党。辻井竜一の身体の約80%は不二家の製品で出来ているともっぱらの噂。

●タクシーに乗った際、女性の運転手から「あのう、よろしかったらこのまま六本木あたりに 飲みに行きませんか」と誘われた。これぞパンク・ロッカーのあるべき姿(たぶん)。

やや脱線しましたが、これで彼の人となりが伝わりましたでしょうか?

※余談ですが、短歌サミット緊急ミーティングが行われた際、諸事情により参加出来なかった管理人に辻井さんが電話をかけてくださったのですが、「(参加メンバーの)はれやさんは秋田から自転車で8時間かけて埼玉まで来た。」という突拍子もない嘘を真面目に語り、危うく騙されそうになりました。
(次回の緊急ミーティングにはハリセン持参で臨む所存です。)

とにかく意表をついてくる理事長ですので短歌サミットでも周囲があっと驚くようなことをするかもしれません。
でも、それは一人でも多くの人に短歌を楽しんで欲しいという彼のサービス精神の表れなのです。

是非とも我らがリーダーについてもっと興味を持ってください。
そして6月20日、アトリアでお会いしましょう。
実行委員全員、心よりお待ちしております。

「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html

そして!企画第一弾!短歌サミットPodcast「センチメンタルTANNKER」
ただ今短歌募集中でございます。
詳しくは↓をクリックして下さいね。
短歌サミットPodcast「センチメンタルTANNKER」短歌募集!

文月育葉
| 短歌サミット実行委員 | 辻井竜一 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 07:03 | - | - | -









http://tannkasummit.jugem.jp/trackback/8
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ