短歌サミットブログ

☆短歌サミット2009は158名様のご来場により、大盛況のうちに無事閉幕しました☆
皆様のご来場、ご協力に実行委員一同感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございました。
<< リレーエッセイ第二回木下一(元くまさん) | main | リレーエッセイ・特別な一首(はれやわたる) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
リレーエッセイ・特別な一首(イマイ)
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一

リレーエッセイ第三回目ということで、木下一(元くまさん)さんよりご指名をいただきましたイマイです。


「出ない」「出た」トイレの前でみつめあう幻想なんてもういらないの(イマイ)


2007年12月22日放送『土曜の夜はケータイ短歌』で穂村弘さんに選んでいただいた一首。
この週はクリスマス直前の2時間スペシャルで、共通テーマは<贈り物>。
そのなかでの「拝啓○○様」というテーマで、“ダンナへ”と詠んだものだ。

一番身近にいる夫。その夫に、つきあっている頃より結婚してからの今のほうが良いよ、ということを短歌にしたくて、それじゃあ、つきあっている頃と結婚した今との一番の違いって何だろうと考えると、日々の排泄の報告をしていることが思い浮かんだ。
トイレから出てきて「すっきりした」とか「なんか最近・・・」とか、他愛もないちっぽけなことだけれど、つきあっている頃はなかったこと。
それが結婚という日常なんだろうな・・・おお!これはいいかも!
採用されるとかされないとかより、この報告をしあう毎日を短歌にできたことがとても嬉しかった。
今の日常生活をそのまんまに、きれいに、形にできた気がした。

そして放送当日。
「拝啓○○様」ということで、ラジオから流れる短歌はどれも両親や恋人に対する感謝の気持ち。
あー、トイレのうたなんて場違いだったなぁ。そうだよな、トイレだもんなぁ。
投稿をするとやはり採用されたくなっていて、けれどすてきな短歌が次々と読み上げられビール片手に気持ちよくなっていると、なんとラジオから穂村弘さんが私の短歌を読んでいる声が聞こえてくるではないか。
「結婚をしてつきあっている頃とステージが変わったという、生々しくて大胆な歌ですね」
穂村さんに初めて採用されたことも相まって思わずバンザイ。
そしてビールは更にすすむすすむ。

後日、ケータイ短歌に投稿をされている方々とお会いする機会があり、このうたを覚えてもらえていたことを知り、嬉しかった。
それまでよりもこのうたが自分のなかで大きくなった。

自分の短歌に少しだけ自信がもてるようになった、大切な一首。


さて次は、先月行われた短歌サミットpodcastの収録で、影の活躍をしたはれやわたるさんにお願いしたいと思います。
それでは、はれやさんどーぞ!


第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html






| イマイ | ,リレーエッセイ・特別な一首 | 13:28 | comments(4) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:28 | - | - | -
NHK、「夜はぷちぷち」でなんどもお名前を拝見しておりました。
mixiでのサミット予告を見て、すっとんで、コメント、させていただいております。。

あたしは、夏の例のあれです。
「申し訳ございませんが総務課の田中は・・・」このシリーズが大好きで大好きで。
それ以来、今週は??と自分の短歌そっちのけでチェックしていたり。。笑

本文。
サミットに参加したいです。
| ユメサキハル | 2009/04/08 5:39 PM |

イマイ様
とってもおもしろく読ませていただきました。イマイさんらしい素敵なお話で、文章も普段詠まれる短歌と同じ空気をまとっていてたいへん癒されました。自分もいつか「短歌にできたことがとても嬉しかった」と思える一首を詠めたらなぁと思いました。
| 空山くも太郎 | 2009/04/09 6:35 PM |

ユメサキハル様

コメントありがとうございます^^

ぜひぜひ短歌サミットにご参加ください!!
「総務課の田中」の生みの親、理事長の辻井竜一さんともお会いできますよ。


空山くも太郎様

コメントありがとうございます^^

記事への感想もうれしいです。おもしろく読んでいただいたとのことで、ほっとしました^^;
どのうたについて書こうか悩んだのですが、このトイレのうたがイマイの原点なのかもしれないと思い、記事にしました。
| イマイ | 2009/04/10 9:29 PM |

>ユメサキハルさん

はじめまして。

「総務課の田中」でおなじみの
短歌サミット実行委員会理事長の辻井竜一です。

どうぞどうぞサミットに参加してくださいませ。

お気軽に、お気軽に。ミーティングも随時開催して
おります。

ここでも、告知させていただきますねー。
| 辻井竜一 | 2009/04/13 1:47 PM |










http://tannkasummit.jugem.jp/trackback/27
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ