短歌サミットブログ

☆短歌サミット2009は158名様のご来場により、大盛況のうちに無事閉幕しました☆
皆様のご来場、ご協力に実行委員一同感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございました。
<< 夜はぷちぷちケータイ短歌 3月15日放送より | main | 「第三回短歌サミット実行委員会緊急ミーティング」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
短歌の寄り道 積極-愛のうた (クイーンズコミックス)
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一

こんばんは、短歌サミット実行委員の文月育葉です。
短歌サミット当日まで3ヶ月を切り、実行委員の皆は毎日いろいろな意見を交わしております。
「短歌サミットって何すんの?」とお思いの皆様、もうしばらくお待ち下さいね。

今日はちょっと寄り道して、素敵な短歌が登場する漫画を紹介させて頂きます。

集英社のクイーンズコミックスの『積極‐愛のうた‐』です。
作者は谷川史子さん。私が小学生の頃から大好きな少女漫画家です。

大学卒業まであとわずかの主人公、村主美幹の憧れは定年退職を控えた鳥野教授。
先立たれた奥さんを想うがゆえ、女子学生とは目を合わせないようにする鳥野教授に少しでも近づこうとします。
しかし、教授は必要最小限のコミュニケーション以外は頑なに拒んで二人の距離は縮まりません。
そんなある日、美幹は鳥野教授がお気に入りの詩や短歌を書き記した、誰にも見せようとしないお手製のテキスト『とりのうた』が机に置き去りにされているのを見つけます…。

あらすじはとりあえずここまで。
短歌が出てくるのはお話の最後の方です。
有名なある歌人の方の短歌なのですが、タイトルでわかる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でもここで短歌まで紹介してしまうと、最後の切なさが半減しそうなので内緒にしておきます。
是非、一度手にとって読んでみてください。

私はこれを読んで以来、自分も『とりのうた』のような短歌を書き記したノートを作りたくて仕方ありません。
きっと皆さんも、この漫画を読めば自分だけの『とりのうた』を作りたくなるはず。

短歌と少女漫画の素敵なコラボレーションをどうぞお試しください。

という訳で、短歌の寄り道でした♪(続くのか…?)

「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html
| 短歌サミット実行委員 | 文月育葉 | 02:29 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 02:29 | - | - | -
はじめましてこんにちは☆

なんだか、とても気になる漫画ですね!!
積極…だから、河○○子先生のあの歌かなーと思うのですが、早速探して読んでみたいと思います。

また耳よりな情報がありましたら、ご紹介下さいね。
楽しみにしています♪


| ことは | 2009/03/28 5:11 PM |

>>ことはさん
こんにちは!コメントありがとうございます★
もしかしてケータイ短歌に投稿されてることはさんでしょうか…?
(人違いでしたら申し訳ございません)

おぉ!おわかりでしたか!
そう、あの河○○子先生です。

あの短歌がお話の切なさを増していて素晴らしいです。
ぜひ読んでみて下さいね。
| 文月育葉 | 2009/03/29 3:19 PM |










http://tannkasummit.jugem.jp/trackback/22
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ