短歌サミットブログ

☆短歌サミット2009は158名様のご来場により、大盛況のうちに無事閉幕しました☆
皆様のご来場、ご協力に実行委員一同感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にありがとうございました。


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
名短のお知らせ&うたのかべふたたび
ご無沙汰しております。
短歌サミット実行委員の文月郁葉です。

早いもので短歌サミット2009からもうすぐ1年が経とうとしています。
あの日の為に遠いところからはるばる参加してくださった方、外国から応援してくださった方、うたのかべに投稿してくださった方…とにかく短歌サミットに関わってくださった皆様全員に改めて御礼を言わせて下さい。

本当に本当にありがとうございました。


皆様の中での1年前のあの日は今、どんな思い出になっていますでしょうか。
これから先、もしも短歌から離れることになってしまっても、短歌サミット2009を楽しい思い出として時折思い返して頂けたら実行委員として嬉しく思います。

短歌サミットの今後の予定は残念ながら白紙ではありますが、実行委員が投稿などで参加している、名古屋発短歌プロジェクト『名短』をご紹介させて頂きます。

公益社団法人名古屋青年会議所による名古屋発短歌プロジェクト『名短』(めーたん)は、短歌の良さを子どもや大人に知ってもらい、短歌を通してたくさんの想いを名古屋から発していこうというプロジェクトです。

偶然にも短歌サミット2009の1年後にあたる6月20日には、歌人の天野慶先生をお招きしての子ども向け短歌教室“歌を知ろう! 「目指せスーパー短歌キッズ」”が開催されます。
定員となりましたので募集は締め切っているそうですが、その他にも名古屋市内の小学校での短歌教室や名古屋テレビ塔タワースクエアでのイベントもこれからございます。

また、『名短』のホームページでは〔掌轍阿亡悗垢訝参痢Ν大切な人を想う短歌・自由テーマでの投稿を募集しています。
短歌を詠んだことのない人のために、下の句があらかじめ用意されている付け句もございます。

『名短』のブログでは歌人の天野慶先生が投稿歌の中から選んだ歌をキニナルタンカとしてご紹介されていますし、
『名短』のホームページでも投稿歌から『今日の一首』を紹介していますので、お気軽に楽しんで投稿されてみてはいかがでしょうか。

短歌サミット実行委員も『名短』を応援しています!
リンクは以下から!

『名短』ホームページ
『名短』ブログ


さてさて、短歌サミット2009以降はこのブログもこれといって更新があまり…いえ、殆どなく申し訳ございませんでした。(・ω・A;)
折角なので、短歌サミット2009の1年後の6月20日から不定期更新になりますが、短歌サミット企画で皆さんにご投稿いただいた『うたのかべ』の短歌を少しずつ紹介させて頂きます。

皆様のおかげであの日、とても大きいものになった『うたのかべ』。
少しずつ紹介するので、時間はかかりますが短歌サミット2009の思い出と一緒に楽しんで頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


短歌サミット実行委員  文月郁葉
| 短歌サミット実行委員 | お知らせ | 19:31 | comments(2) | trackbacks(0) | -
いよいよ明日です!短歌サミット2009!!
短歌サミット2009、前日となりました!

皆様、心の準備はお済みでしょうか?
管理人(文月育葉)はまで出来ておりません(笑)。今夜は眠れるか心配です。

明日は良い天気になるようなので、お出かけには持って来いです!
入場無料ですのでお気軽にお越し下さいませ♪

川口駅からの地図はこちらです。↓
地図

会場で短歌のアイディアが浮かぶかもしれません。紙とペンの持参をお勧めします♪

明日は短歌サミット実行委員一同、心をこめておもてなしさせて頂きます。
お越し頂いた皆様がもっと短歌を好きになる、そんなイベントになりますように☆

「短歌サミット2009」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:PM1:00〜PM5:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

公式HP:http://www.kokoiru.com/tanka/
| 短歌サミット実行委員 | お知らせ | 18:58 | comments(2) | trackbacks(0) | -
短歌サミット2009、3日前です!
せっかく短歌が好きなんだし。
名前はいつも見てるんだし。

たまには一緒に、騒ぎませんか?

歌人だって、学祭したい!

by短歌サミットブログパーツ(製作:ましろさん)

さて!いよいよ短歌サミット2009まで残すところ3日となりました!!
ご参加、ご入場、すべて完全無料です。
短歌を始めたばかりの方、ちょっと興味のある方大歓迎です。

まだ行くか迷ってる方の為に短歌サミットのイベント内容のおさらいです♪

短歌サミット2009
6月20日(土) 13:00〜17:00 / 川口市立アートギャラリー・アトリア
JR川口駅(京浜東北線)東口から徒歩約8分。

【東北方面から】
(東北新幹線)→JR上野駅→(JR京浜東北線)→JR川口駅

【関西・中部方面から】
(東海道新幹線)→JR東京駅→(JR京浜東北線)→JR川口駅

※駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。
※車椅子でのご来場にも対応いたしております。
〒332-0033 埼玉県川口市並木元町1-76
TEL:048-253-0222  FAX:048-240-0525

<イベント内容>
,Δ燭里べ
入り口正面の壁は皆様から投稿していただいた短歌で埋め尽くされております。
ゆっくりお読みいただいた後、受付で受け取った投票用紙に気に入った短歌の番号を書いてご投票ください。後日、HPにてグランプリを発表します。

題詠blog2009マラソンコーナー
題詠blog2009を来訪者全員で協力して半日で走りきるという前代未聞の企画。
お読みいただいた短歌はその場で「短歌サミット」の名で展示しつつ投稿。
どこまで行けるか。みなさんの力をお貸しください!
題詠blog2009
http://blog.goo.ne.jp/daieiblog2009

「ケータイ短歌」グループ展
NHKラジオで放送されている番組「夜はぷちぷちケータイ短歌」にて過去に選ばれた短歌たちが大集合。
ひとつひとつの短歌に写真を合わせてケータイ壁紙として作品化します。
気に入った壁紙はQRコードを使ってその場で入手可能!お気に入りの短歌&写真を見つけてください。

っ参離汽潺奪伴孫坩儖・作品展示
実行委員による展示コーナー。
12ヶ月の誕生石をモチーフにしたイラストと短歌のコラボレーション作品。
乞うご期待!

ゥ侫蝓舎榁
誰もが自由に歌集を置ける本棚。
あなたの作品を冊子にして当日持ち込みも大歓迎いたします。自分の作品をみんなにアピールできるチャンス。
ぜひともご利用ください。

Υ臣魅好據璽
フリー本棚から持ってきた本をゆっくり読んだり、知り合いになったばかりの歌人同士で雑談したり、短歌を詠み疲れたら休んでみたり。
短歌な好きな人同士、きっとすぐに仲良くなれるはず!ご自由にご利用ください。

その他、付け句の企画もございます。

そして!きっと当日は短歌を詠みたくなると思いますので、是非、紙とペンをご持参下さい。
(もちろん、会場にもご用意しますが足りなくなるといけませんので。)

皆様にお会い出来るのを実行委員一同、心よりお待ちしております。

「短歌サミット2009」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:PM1:00〜PM5:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

公式HP:http://www.kokoiru.com/tanka/
| 短歌サミット実行委員 | お知らせ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
短歌のご投稿、ありがとうございました!
こんばんは。
短歌サミット公式HP管理人の田中ましろです。

5月1日より募集しておりました短歌ですが、

計118名の歌人のみなさまより、

387首の短歌を頂戴いたしました!

これで必ずや短歌サミット当日、
壁が一面短歌で埋め尽くされることでしょう。
まさに夢のような光景になるはず!    ・・・はず!!!
制作がんばります。

たくさんのご応募と温かい励ましのお言葉、
本当にありがとうございました!!


なお、短歌の募集は終了いたしましたが、
フリー本棚に置く歌集は引き続き、受け付けております。
ご自身の短歌を簡単な冊子状にまとめれば、オリジナル歌集の出来上がり。
当日持込もOK。遠方の方は郵送でも承ります。
HPよりお気軽にお問い合わせくださいませ。


「短歌サミット2009」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:PM1:00〜PM5:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

公式HP:http://www.kokoiru.com/tanka/

| 田中ましろ | お知らせ | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『TANNKER』〜短歌サミット2009プレ展〜
『TANNKER』〜短歌サミット2009プレ展〜
【展示期間】5月13日〜5月31日
※24日、25日はお休みです。また、最終日、31日夜は貸切になります。ご了承ください。
【場所】cafe + gallery ヒトソラ
東京都杉並区高円寺南3-45-11 エトアール第二 2F
OPEN 11:30〜23:00 (LO22:30)
TEL&FAX 03-6312-3583
HP http://www.hitosora.com

予想を上回るほどの大好評!!


『色』をテーマに実行委員が詠んだ歌と、写真とのコラボレーション。
そこに、本番でも行うある企画を組み合わせています。
(写真は、ステキな協力者・都季さん、海外逃走中・田中ましろ、カフェの常連・やな。のモノを使用しております)


***

カウンターの一角を本棚スペースとし、
TANNKERにきっかけを与えてくださった短歌本や、実行委員の歌集、NHKラジオ『ケータイ短歌』でもおなじみの伊藤夏人さんの歌集を置かせていただいております。


****


「一回じゃ満足できない☆また来ます!」
「本お借りできますか?」
「作品群に驚きました」
「表現するってスゴイ。わたしもやってみようかな…」
「これは、たまらんねッ♪」

……などなど、多くの声をいただき、DMも補充せねばなりませんヽ(@^∇^@)ノ


また、感想ノートには、自作短歌を書いてくださった方もいらっしゃって、


本当にほんと〜ぅに、
嬉しいッO(≧▽≦)O



***

カフェギャラリー『ヒトソラ』は、
出会いを大切に包んでくれるお店です。

優しい時間と、口にすればからだも心もふんわりと包んでくれるメニューばかり。(香りも♪)

こだわりのグリーンカレーや、オーガニックdessert。ラテアートも嬉しいカフェラテ。幸せの 焼おにぎり。
………オススメばかりです(*^^*)

ご来店の際は、1オーダーお願いいたします*
(たまぁ〜にしか行けないのであれば、3オーダーくらいはした方が良いかも!?!?)


****

本番・短歌サミットでは、(今のところ)展示予定がない作品ばかりです。



お見逃しなく(=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜



今後とも、よろしくお願いいたします(^O^*)♪

「短歌サミット2009」

●日時:2009年6月20日(土)
●開館時間:PM1:00〜PM5:00
●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

公式HP:http://www.kokoiru.com/tanka/

↑みなさまの短歌を募集中です!(5月30日〆)↑
↑くわしくはHPまで!↑
| やな。 | お知らせ | 18:27 | comments(2) | trackbacks(0) | -
「第三回短歌サミット実行委員会緊急ミーティング」
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一


昨日は体調不良により一日中寝込んでおりました
歌人集団「かばん」会員で短歌サミット実行委員会理事長の
パンクロッカー辻井竜一です。

目が覚めたら、午後の5時でございました。

しかし携帯電話は容赦なく鳴り響き、僕の自由はどこにあるのだと
呟きながら自転車を走らせる日曜日の夕方でございました。

(1)

しかし。

土曜日は、なかなか充実していたと思います。

下記の会に参加させていただきました。

-----------------------------------------------------------------
「さまよえる歌人の会(3月/東直子『春原さんのリコーダー』)」

開催日時:2009年03月28日(5時半〜)
開催場所:東京都(渋谷区勤労福祉会館第3洋室)
-----------------------------------------------------------------


主催者の石川美南さんはじめ、東直子さん、黒瀬珂瀾さん、
みなさまに、先週に引き続き、お会いすることが出来ました。

二週続けてお会いすると、親しみの増し方が何倍にも
なります(よ、ねえ?)。

やはりああいった会は、あまり得意とはいえませんが、
自分なりにがんばったような気はします。


あまり記憶が定かではありませんが、

自分の一番お気に入りの東直子作品として
連作「森の中に」から、

○森の中に出かけてゆくのわたしたちアーモンド・グリコを分けあいながら

をあげ、「今日は参考資料としてこれを持ってきた」と、
渋谷駅キヨスクで購入したアーモンド・グリコを机の上に置き、
「東直子はロックだ」などといったことを
喋ったような気がします。


きっとあとですげえ怒られるだろうと思いましたが、
ご本人には喜んでいただけたようで(で、ですよね……)
僕もハッピーで結果オーライということにいたしましょう。



(2)

短歌サミット実行委員会緊急ミーティングを開催いたします!

--------------------------------------------------
「第三回短歌サミット実行委員会緊急ミーティング」

●日時:2009年4月11日(土)15:00〜

●集合場所:JR川口駅改札口(一つしかありません)
--------------------------------------------------
とりあえず、集まれる人集まれる時に集まれるだけ集まりましょう。

いろいろとご報告もございます。

なお。

「臨時ミーティング」も、平日休日問わず随時開催される予定と
なっておりますので、みなさまどうぞよろしくお願い致します。

どうぞはじめましての方もがんがんおこしいただければ
幸いであります。


俺が這いつくばるのを待っている奴らに負けてたまるものか。

何度もどん底まで落ちた男がまた懲りもせずに這い上がって
来たんだぜ……。



短歌サミット実行委員会理事長 辻井竜一
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開催時間:PM1:00〜PM5:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
| 辻井竜一 | お知らせ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「第二回短歌サミット実行委員会緊急ミーティング」
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一

こんにちは。

短歌サミット実行委員会理事長の辻井竜一です。

「第二回短歌サミット実行委員会緊急ミーティング」

開催が決定いたしました。

●日時:2009年3月22日(日)15:00〜

●集合場所:JR川口駅改札口(一つしかありません)

当日は、podcast班のタツロー!さん、はれやさん、てこなさんが
9:30〜17:00まで、川口駅前のスタジオにて、録音を
行っております。

音響の関係上、見学は出来ませんので、録音終了後、
合流する形になります。

毎度のことですが、当日の遅刻、早退、ドタキャン、コスプレ、
飲酒、喫煙、牛乳プリンキャラメルの使用、ときめき、たそがれ、
むねキュン、萌え倒れ、Xジャンプ、すべて自由となっておりますので、
お気軽にご参加くださいませ。

※はじめましての方も、大歓迎です。ぜひ、お会いしましょう。

短歌サミット実行委員会理事長 辻井竜一

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
| 辻井竜一 | お知らせ | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Podcast journalで紹介されました
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一

こんばんは。管理人の文月育葉です。
ポッドキャストやポッドキャスティングの各種情報や番組を紹介されているPodcast journal(ポッドキャストジャーナル)で短歌サミットのPodcast企画・「センチメンタルTANNKER」が紹介されています。
記事はこちらからどうぞ↓
http://podcast-j.net/archives/2009/02/tanka-summit-blog.php

更に第一回短歌サミットの詳細はもちろん、このブログも紹介されています。
メンバー一同、大感激です。

その「センチメンタルTANNKER」の締め切りが2月28日に迫っています。
奮ってご応募ください!

募集要項、お題などはこちらでご覧頂けます。↓
短歌サミットPodcast「センチメンタルTANNKER」短歌募集!

「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html
| 短歌サミット実行委員 | お知らせ | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
1位のお知らせ
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一

こんばんは。管理人の文月育葉です。
おかげ様で、この短歌サミットブログがにほんブログ村の短歌カテゴリーのランキングで1位になりました!
いつもご覧頂いている皆様、本当にありがとうございます。
辻井竜一と実行委員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ももっと多くの方々に興味を持って、参加して頂けるようブログや短歌サミットの企画を話し合って面白いものにしていこうと思います。

そして!短歌サミット企画第1弾!!短歌サミットPodcast「センチメンタルTANNKER」の締め切りが1週間後です。

「短歌を詠むのは初めて…」という方も大歓迎です。
ぜひぜひお気軽にご投稿くださいね。
募集要綱はこちらからどうぞ↓
短歌サミットPodcast「センチメンタルTANNKER」短歌募集!

「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html
| 短歌サミット実行委員 | お知らせ | 21:20 | comments(6) | trackbacks(0) | -
*短歌サミットの詳細*
ご挨拶・「だからパーティーひらくことにしたの」 by辻井竜一

こんばんは。
短歌サミット実行委員&このブログの管理人の文月育葉です。
ブログを立ち上げることに必死で、短歌サミットの詳細を記事に載せていませんでした。
そしてその事を今日になって気づくという…何ともざんない管理人です(苦笑)。

という訳で、短歌サミットの日時と会場は以下の通りです。

「第一回 短歌サミット」

●日時:2009年6月20日(土)

●開館時間:AM10:00〜PM6:00

●場所:「川口市立アートギャラリー・アトリア」

http://www.atlia.jp/about/index.html

現在、いろいろな企画を考えております。
お気軽にご参加下さい!
アトリアで僕と握手!

そして!企画第一弾!短歌サミットPodcast「センチメンタルTANNKER」
ただ今短歌募集中でございます。
詳しくは↓をクリックして下さいね。
短歌サミットPodcast「センチメンタルTANNKER」短歌募集!

文月育葉
| 文月育葉 | お知らせ | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ